GMAC通信

更新日
2025.08.05

【GMAC通信】 連載漫画「オーイ!とんぼ」を通じてゴルフ市場の活性化へ ~ゴ ル フ ダ イ ジ ェ ス ト 社~

私はGMACの中では「広報委員会」のメンバーの一員として、他のゴルフメディアの方々と一緒にGMACの広報活動をお手伝いしています。GMACの主な活動の一つに、毎年3月に開催されるジャパン・ゴルフ・フェアの会場で「ゴルフ市場活性化セミナー」を行っており、ここ数年は若年層にターゲットを絞って、ゴルフ場、ゴルフ練習場、ゴルフ用品界、その他ゴルフ業界関係者の方々の活発な意見交換の場を作っています。

また、当社では若年層へのアプローチとして週刊ゴルフダイジェストの連載漫画「オーイ!とんぼ」のキャラクターを活用して、裾野拡大に努めています。「オーイ!とんぼ」はコミックの累計販売部数が250万部を突破して、2024年4月からはテレビ東京系列でアニメ番組もスタート、ゴルフの漫画としては異例の人気を誇っています。

読者の中にはゴルフをまったくやらないという人も少なくなく、これまでゴルフと接点がなかった人が、ゴルフに興味を抱くきっかけになれば、という思いもあります。

当社ではこの人気漫画のキャラクター「とんぼ」を表紙にして、初心者向けゴルフコースプレーガイドや全日本ゴルフ練習場連盟と共同で「ジュニア・ゴルフ・スタート・ブック」という小冊子を制作しました。漫画のキャラクターを使ってイラスト中心の読み易いゴルフのエチケットやマナーを解説した本を初心者向けに制作して、これからゴルフを始めようとしている人やゴルフ初級者を支援しています。

また1998年からジュニアゴルフの底辺拡大のため、小学生から高校生まで参加できるジュニアゴルフの全国大会「ゴルフダイジェスト・ジャパン・ジュニアカップ」を東名カントリークラブ(静岡県)で開催し、今年で28回目を迎えます。過去には男子が堀川未来夢、中島啓太、女子では岩井姉妹などが優勝しています。今シーズンから日本の女子プロゴルフツアーは実力者がアメリカツアーへ飛び出し、空洞化が心配されましたが、ニューヒロインが続々生まれてきています。女子のジュニアゴルファーも運動能力の高い選手がたくさんいるので当分、女子プロゴルフ人気は続くと思います。男子のジュニア選手も体が大きくて有望な選手がたくさんいるので、これから日本の男子ツアーも楽しみな選手が増えてくると思います。

ゴルフというのは大人から子供まで幅広い年齢層の方々が楽しめるスポーツです。当社は出版事業に限らず、幅広くゴルフに関連する事業を展開することで、日本のゴルフ業界の発展と共に当社も成長を続けていきたいと考えています。

*******************
ゴルフダイジェスト社
専務取締役 木村正浩

この記事は月刊ゴルフ・エコノミック・ワールド(GEW)2025年7月号に掲載した記事をWeb用にアップしたものです。なお、記事内容は本誌掲載時のものであり、現況と異なる場合があります。
月刊ゴルフ・エコノミック・ワールドについてはこちら